AI業務自動化展に行ってきました

こんにちは。

製品企画室ニュービジネスグループの土井です。

すっかり暖かくなって、半袖で過ごすことが多くなりました。これから梅雨の時期がくると思うと少し憂鬱になりますが、頑張っていきたいと思います。

今回は先日東京ビッグサイトで実施された「AI業務自動化展」について書きたいと思います。いわゆる「展示会」と呼ばれるもので、多くの企業が会場に集まり、各々のブースで提供するソフトウェアなどを紹介するイベントです。(当社も参加しています!)

当社の製品紹介ブースの様子

展示会に行ってみて、あちこちで見かけたキーワードとして「ノンプログラミング」というものがありました。これは直接プログラムコードを記述せずに、クリックやドラッグなどのGUI操作のみでシステム開発を行えるといったものです。これによりプログラミングの知識があまりない人でも開発ができるようになります。

多くの企業が、負担のかかる作業をより楽により簡単にするためにツールを開発しているというのが非常に強く伝わってきました。(だからといって、プログラミングの勉強が無意味なわけではありませんのでご注意を!) 業務を行う上では、楽をすることが効率化に繋がるということも意識しておくとよいかもしれません。

当社では、他企業の方々と交流できるイベントが他にもたくさんあります。IT業界への入口として、システムインテグレータで一緒に働いてみませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

土井 周平

茨城県は東海村から来ました土井周平と申します。 趣味は軟式テニスで相手をしてくれる方を探していますので、 興味のあるかたはぜひお声掛けください。 1日も早く胸を張って"エンジニア"と名乗れるように努力していきます。