ビジネスモデル ~BtoB~

ERP・AI事業部の白鳥です。

5月に入ってから日差しが強く暑い日も増えてきましたね。

もしスーツで出勤していたら、私は溶けていたかも知れません。

 

本日は、ビジネスモデルについてお話しします。

BtoB」や「BtoC」という用語を聞いたことはありますか?

これらはビジネスモデルの1つであり、取引を行う者同士の関係をあらわしています。

 

BtoBとは、Business to Businessの略で、企業が他企業に対して製品の販売などを行なっているというものです。

弊社のビジネスモデルも、基本はBtoBです。

 

これに対して、消費者に向けて製品販売をしているBtoC(Business to Consumer)があります。

皆さんが物を購入する時は、基本的にBtoCの企業から製品を購入している事になります。

※最近ではフリマアプリの普及により、消費者同士の取引であるCtoCも身近に感じれるのではないでしょうか。

 

BtoBの企業はBtoCの企業よりも、一般の方への認知度は低くなってしまいがちですが、弊社は数多くのお客様のお役に立つシステムを作り上げている確かな実績があります。

 

私も現在はまだ研修中ですが、今後お客様のお役に立つシステムを作り、お客様を支えていけるようになりたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 来希

よろしくお願いします。
学ぶこと、食べること、遊ぶこと。
この3つのことを続けていきたいと思っています。
好きな食べ物は紅生姜、趣味はカラオケ・ダーツ・ボウリング。