AISIA-AD

こんにちは、伊藤です。日に日に暑くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はSI製品企画室のAIチームに配属されてから、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。そこで今回は当社の製品のひとつであるAISIA-ADについて書きたいと思います。

AISIA-ADAnomaly Detection)は画像を利用したAI(Deep Learning)異常検知システムです。

部品工場など、多くの製造現場では、製品の目視検査が行われ、熟練の方がそれを担っています。また、ルールベースで異常を検知する検査装置なども導入されています。

しかし、人の目による検査はコストや効率の面で懸念があります。また、検査装置の場合すべての異常パターンを設定することは不可能であるなどの課題があります。

そこで、AISIA-ADは正常品の画像を用いて学習を行い、正常でない製品を検知することができるシステムで、これらの課題を解決することができます。

この記事で書けるのはここまでで、詳しい内容はAISIA-ADの製品ページに書かれています!

 

最後に、みなさん、伊藤の書いたSI NEWS第1号は見ていただけたでしょうか??楽しくて勉強になった4月の新人研修の内容について、通常のブログよりボリュームのある記事を掲載しているのでまだ読んでない人は是非読んでみてください!! ↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 達哉

趣味は紅茶・ゲームなどと書いていますが、休日はほとんど外出しています。一人の時もありますが、基本は誰かと出かけています。つまり、一緒に出かけてくれる人が居るわけですね。ありがたいことです。 たまにTCGやボードゲームもしています。TCGはそれなりに広く触れてきたので語れます。ボドゲはカタンを愛しています。 ブログでは真面目に振舞いたいと思いますので、意欲のある方だけで良いので読んでやってください。皆さんにとって有用な情報をお届けできるように頑張ります。