ASP.NET研修(ERP-AI事業部)

こんにちは
前回の記事から制作していた1000ピースパズルの無くした1ピースが届き
先日完成しました東森です。

5月から始まった配属先での研修も1月が経ち、
研修内容もC#からASP.NETの研修へ切替りました。
研修の流れについては、荻野が触れています。

今回の内容は、ASP.NETの研修についてです。

ASP.NETの研修では、
C#研修で渡された教科書の代わりに、課題の仕様書が渡され
各々が仕様書に沿って、課題のアプリケーションの作成を行います。
アプリケーションの作成はASP.NETのWEBフォームとC#で作成といったようにC#研修の内容を生かしつつ使い方を学びます。
作成するにあたって、仕様書で気になった点や動作をうまく作成できない時は、チューターに相談すれば教えてもらえます。

研修メンバーとも意見交換などを行いつつ、作成期間を経て
それぞれが仕様書を基に作成した成果物を最後に全員分レビューします。
レビューはアプリケーションの動作部分のみで、どのような動作をしているか説明をします。
同じ仕様書を基に作成したアプリケーションでも、作り手の認識で画面や動作が少しずつ違い、仕様書の理解を同じにすることが重要だと感じました。

そして、来週からはGRANDIT研修に入ります。
実際に業務で扱う製品の研修に入るので、今までのC#研修と今日までのASP.NETの研修、それぞれで学んだものを再度確認して頑張っていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

東森 大知

大阪配属の東森大知です。趣味はゲーム、本を読むこと、釣りとインドアからアウトドアまで広く浅く、一部深くやってます。取り合えずやってみるの精神で色々なことに手を出す癖があります。最新の情報に貪欲に、最先端を行く技術者になりたいです。