OBPM研修(製品企画グループ)

こんにちは。7月に入り、ついに試用期間が終了し、本採用となりました。
それに伴って、有給休暇の取得ができるようになりました。
私も、早速先週金曜日に有給休暇を取得して、実家に帰省してきました。

 

今回は、前回の研修の続きについて紹介していきます!
ちなみに、これまでの研修内容はこちらです。

JavaScript研修(製品企画グループ)

2019年6月20日

プログラミング研修(C#,SQLServer)

2019年6月4日

三週目(6/17~6/21)

自分のPC内に、OBPMの開発環境を構築しました。
Gitからクローンするだけでほぼ完了なので、とても簡単でした。
また、モックアップのうち1画面を実際に制作してみました。
自分が作った画面が実際に組み込まれるかもしれないとのことで、
非常にやりがいがありました。

モックアップとは(引用)

モックアップとは、工業製品の設計・デザイン段階で試作される、外見を実物そっくりに似せて作られた実物大の模型のこと。 ソフトウェアやWebサイト、印刷物などのデザインを確認するための試作品のこともこのように呼ばれることがある。

引用元:IT用語辞典 e-Words

四週目(6/24~6/28)

自分が作ったモックアップに、JSON Serverを用いて、
データ登録や更新、削除の機能を追加しました。
残念ながら完成することはできませんでしたが、
実際にコードを書くことで、分からない部分や弱い部分と、
それに関する調べ方等を身に付けることができました。


6月で教科書ベースの研修が終了し、
7月からは実業務に参加しながらOJT形式で業務を覚えていきます。

いち早く貢献できるよう、頑張ります。

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木 友梨

初めまして。ラーメン大好き鈴木です。プログラミングも好きです。 愛知県の教育大学(情報系)を卒業後、金融機関にて2年間働いた経験があります。 強いエンジニアになりたいので、まずは筋肉をたくさん付けたいです。 ちなみにAB型です。よろしくお願いします!!