ゲーム感覚で仕事する!? ~タスク管理ツール紹介~

こんにちは!ERP・AI事業部の高槻です。最近、卓上ミニ扇風機を購入してモニターの横に置いて使っています。今までは扇子を使っていたので、これで両手が使えるようになり少し作業効率がアップしました。

今回はそんな作業効率と関連する「タスク管理ツール」についてお話したいと思います。タスク管理とは、やるべきこと(ToDo)を明確にして作業の進捗状況を把握し、物事を効率よく進めるビジネスには欠かせないスキルです。
SIでは以前の鈴木さんの記事でも紹介があったように自社製品のOBPMを使って日々の業務の進捗管理をガントチャートで行っています。それに加えて、個人で行うような細々とした作業の管理を手軽に行えるようなタスク管理ツールがないか探していました。その中で見つけたモノで「利便性デザイン面白さ」に着目していくつかご紹介します。

①:Microsoft To-Do と Google Tasks
定番のモノですがこのツールのオススメポイントは、シンプルデザインと他のアプリとの連携による利便性です。どちらもシンプルなToDoリストでOutlookやGmailと連携することでリマインダーとしてタスクのやり忘れを防ぐことができます。

②:Trello(トレロ)
*文章だけではイメージしにくいと思うので是非リンクに飛んで使い方を見てみてください。
このツールのオススメポイントは、かんばん方式と呼ばれるデザイン性と利便性を兼ね備えたタスク管理手法です。ホワイトボードに付箋を貼ったり剥がしたりするように直感的な操作でタスク管理ができ、期限や通知の設定・チームでのタスクの共有など無料で使えるモノでも十分な機能を備えています。

③:Habitica(ハビティカ)
*文章だけではイメージしにくいと思うので是非リンクに飛んで使い方を見てみてください。
このツールのオススメポイントはなんといってもゲーム感覚でタスクをこなしていく面白さです。いわゆるゲーミフィケーションと呼ばれるものですが、タスクを敵やモンスターに見立てて、タスクをこなすごとに経験値やコインを獲得していきます。まるでRPGのようにレベルアップしながら現実のタスクをこなすことができます。また、コインを貯めて手に入れる装備やペットといったアイテム収集要素やチームを組んで挑戦するボス戦(※重めのタスクです。)などゲーム性の高さも魅力です。

一口にタスク管理と言っても調べてみると「ガントチャート・ToDoリスト・カンバン方式・ゲーミフィケーション」など色々な手法がありました。上記で紹介したツールはいずれも基本無料でスマートフォンからでも利用できるアプリ版も存在するので、気になるものがあったら是非試してみてはいかがでしょうか。

私もこれから色々試してみて自分に合ったタスク管理ツールを探していきたいと思います。取り敢えずゲーム好きの多い同期に『Habitica』を布教してみます。

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 拓未

こんにちは!高槻拓未です。記事を読んでいただきありがとうございます!
情報系以外の学科出身なので、そういった方の役に立てるような独自の目線に立った記事を書けるように頑張ります。
技術を学び成長し、多くの人の役に立てるようなエンジニアを目指しています。
よろしくお願いします。