続・タスク管理

こんにちは!久しぶりに普通のアイキャッチに戻りましたERP・AI事業部の高槻です。最近、某天気に関連する映画を観に行きました。ラストに賛否両論あるようですが、個人的には前作よりも面白かったですね。天気といえば、梅雨が明けて本格的に夏に突入しましたね。暑いのは苦手なので外に出るときは日傘をさしています。日陰に入ると体感温度が下がるので少し快適になります。やっぱり文明の利器は偉大ですね。

今回は前回の記事から勉強会を経て、実際にタスク管理ツールを使ってみての状況報告です。
先日の中村さんの記事でも紹介されていたように「タスク管理」に関する実践勉強会に参会してきました。そこでは、ツールだけでは無く、タスク管理をする上での考え方を学びました。タスク管理とは要約すると以下の3点にまとめられます。

  1. タスクの可視化
  2. タスクの内容の明確化
  3. タスクの優先順位付け

タスク管理ツールとは、この3点を実現する手助けをしてくれる手段でしかありません。要は文明の利器も物は使いようということですね。
私も実践勉強会以降、タスク管理ツールの使い方を見直してツールを一元化して管理することにしました。

学生の方でも就活やバイトといった場面で試しにタスク管理ツールを使って、説明会や面接の日程・シフトの管理をしてみるのもいいかもしれませんね。(学生がスマホで使えるオススメは、Google Calendar 等でしょうか。)
就活でもいえることですが、
大事なことは「何をすべきか・何になりたいか(To Be)」ではなく、「何をしたいか(To Do)」です。

【タスク管理を使うこと=手段】と【タスクをこなすこと=目的】を混同せずにやりたいことを実現していきましょう。

なんだか自戒の念もこもった文章になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 拓未

こんにちは!高槻拓未です。記事を読んでいただきありがとうございます!
情報系以外の学科出身なので、そういった方の役に立てるような独自の目線に立った記事を書けるように頑張ります。
技術を学び成長し、多くの人の役に立てるようなエンジニアを目指しています。
よろしくお願いします。