モダンフロントエンド勉強会に行ってきました

こんにちは、AIソリューション部の伊藤です。このところAISIA-ADのバックエンド側(サーバーやデータベース等)の開発をしていましたが、自分の担当分が終わり、先週からフロントエンド(ユーザーインターフェース・デザイン等)開発の勉強を進めているところです。

そこで今回はフロントエンド開発のトレンドを知ろうと思い、フロントエンドエンジニアが集まる外部の勉強会に参加してきた話をします!

弊社では、社内の勉強会も数多くありますが、社内だけでは得られない知識や経験を得たい場合に、積極的に外部の勉強会等に参加される社員の方は多いと思います。

そんな先輩方に倣って、私も外部の勉強会を探していました。

私が社外の勉強会を探すときにはconnpassTECHPLAYを見て探しています。

今回はTECHPLAYが主催していた勉強会でした。そこで、退社してから渋谷にあるTECHPLAYの持っているビルへ向かいました。

(↓本当は写真で雰囲気をお伝えしたいところですが、使えそうな写真がありませんでした…)

タイトルは、「モダンフロントエンド勉強会〜進化し続けるUXとDX〜」というもので、内容は主に、3名のフロントエンドのエキスパートによるパネルディスカッションでした!

ディスカッションのお題は、「自社のサービスでどんなフロントエンドサービスを使っているか」や、「製品の品質を担保するために気を付けていること」「フロントエンドエンジニアにとって働きやすい環境とは?」など。

技術そのものの話だけでなく、フロントエンドエンジニアが気を付けなければならないことや、各社の製品がどんな技術を使っているのかなどを知れてとても有意義な時間だったと思います。

これをきっかけにフロントエンドへの興味や勉強のモチベーションが高まったので、参加してよかったです!

おわり。

 

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 達哉

趣味は紅茶・ゲームなどと書いていますが、休日はほとんど外出しています。一人の時もありますが、基本は誰かと出かけています。つまり、一緒に出かけてくれる人が居るわけですね。ありがたいことです。 たまにTCGやボードゲームもしています。TCGはそれなりに広く触れてきたので語れます。ボドゲはカタンを愛しています。 ブログでは真面目に振舞いたいと思いますので、意欲のある方だけで良いので読んでやってください。皆さんにとって有用な情報をお届けできるように頑張ります。