プロジェクト配属

こんにちは。ERP・AI事業部の荻野です。

先週は水曜から社員旅行で北海道に行ってきました。
はじめての北海道だったのもあり、4日間の旅行を満喫してきました。

社員旅行 in Hokkaido

2019年9月9日

その間に私のブログ担当日があったのですが、予約投稿を忘れるという失態をおかしてしまい、代わりに土井くんに更新してもらいました。
今日はその振替となります。

他部署の人と話す機会

2019年9月5日

さて、以前の投稿でも少し触れていましたが、先月で私達ERP部の新人は研修を無事に終え、チームごとのプロジェクトに配属されます。

私は新規案件の開発プロジェクトに配属されました。
このプロジェクトは現在、詳細設計の段階で、設計・製造・テスト・導入と、上流工程から下流工程まで携わることができそうです。

私も今週から詳細設計書の作成作業に取り組んでいます。
基本設計が何を作るか、どのような機能を作るかを定義する工程であるのに対して、詳細設計は基本設計で決まった仕様を元に、どのように実装するかを設計する工程です。
この工程で作成した詳細設計書を元に、次の製造工程でプログラマがコーディングを行います。

> 基本設計・詳細設計とは?仕様書との違いは?企業の設計課題を解決する方法

どちらかといえば製造工程の方が好きで、無心にコーディングをしている方が楽しい私ですが、設計はソフトウェアの開発において重要な工程でもあります。
この後に控えている製造工程を円滑に進めることができるように、任された業務を責任を持って完遂したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

荻野 政樹

ERP・AI事業部本社開発部の荻野です。新しいモノや技術が好きで、楽をするために努力をするのがモットーです。 弊社の社是である「社員全員が一流の技術者」を体現できるよう、これからがんばります。 よろしくお願いします!