チームビルディング研修

こんにちは。
ERP・AI事業部の荻野です。

今回は昨日行われたチームビルディング研修についてお話します。

チームビルディング研修とは、より良いチームを作るために自分とチームメンバーの相互理解を深め、チームの円滑運営を目指すことを目的とした研修で、エニアグラムという理論をベースに、自身の内面を見つめ直すという内容でした。

エニアグラムとは、人間の性格は9つに分類することができるとする理論で、

  • 完璧を求める人
  • 愛を求める人
  • 成功を求める人
  • 独創を求める人
  • 知識を求める人
  • 安全を求める人
  • 楽しさを求める人
  • 挑戦を求める人
  • 和を求める人

の、以上9つのタイプを挙げています。

このエニアグラムを使って自分のタイプやチームのメンバーのタイプを知ることで、お互いの相互理解を深めるきっかけになります。

私の分類は「完璧を求める人」で、手を抜かない、真面目で勤勉などの利点がある反面、些細なことや他人の欠点が気になる人に任せられない、などが欠点として挙げられるタイプでした。

私は自分なりのやり方や拘りがあり、それを曲げたくないと思う性格なので、思うところがある診断結果でした。

今後は人の悪いところばかりでなく、良いところに目を向けることを意識していこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

荻野 政樹

ERP・AI事業部本社開発部の荻野です。新しいモノや技術が好きで、楽をするために努力をするのがモットーです。 弊社の社是である「社員全員が一流の技術者」を体現できるよう、これからがんばります。 よろしくお願いします!