初めてのペアプロ

こんにちは
カイロを大箱で買いました、中村です。

今回は、先日初めて挑戦したペアプログラミングの話をしようと思います。

ペアプログラミングとは、2人で1台のPCを使いプログラミングを行う手法です。
ドライバとナビゲータの役割に交互に分かれて進めていきます。
ドライバの役割はPCを使ってコードを記述すること、
ナビゲータの役割はPCを使用せずにドライバーのサポートすることです。

実際に取り組んでみて思ったことは、
自分の考えを伝えることと相手の考えを理解することの難しさです。
伝えるにも理解するにも、一定の知識が必要となってきます。
なので、直近の目標は知識を増やすことにしました。

ペアプロでは、2人の知識で1つのプログラムを作るので、
1つの処理に対して複数の書き方が考えられます。
様々な書き方を学べることは、経験にも知識にもなります。

自分のできることは何か、
自分にできず、相手ができることは何かを知ることで、
自分のプログラミング力を向上させたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

中村 玲奈

E-Commerce事業部開発部の中村です! 社会人になってから、21時就寝6時起床を心掛けています。 白湯とお布団が大好きです。 入社1年目の目標としては、自己管理の徹底です。 体調管理はもちろん、スケジュール管理を徹底できるようにしたいです。 一歩ずつ確実に成長していけるよう、 ひとつひとつ任せられた仕事を丁寧に仕上げられる人になりたいと思います。 よろしくお願いします!