社内勉強会

こんにちは!
ERP・AI事業部の荻野です。

いよいよ10月も今日で最終日、明日から11月ですね。
最近急に寒くなってきたので、体調管理に気をつけようと思います。

さて、今回は社内で不定期に開催されている、社内勉強会についてご紹介します。

毎月の第一営業日に開催される、「月初勉強会」については以前の投稿でもご紹介していますが、当社ではこれ以外にも数多くの勉強会を開催しています。

月初勉強会

2019年5月8日

勉強会は定時後に開催しており、自由参加となっています。
講師も社員が務めていて、社員同士での情報共有の場としても機能しています。

昨日の10/30には、WireSharkを使った「パケットキャプチャ勉強会」があり、セキュリティやネットワークトラブルへの対処法などの講義を聴くことができました。
実際にWireSharkを使ってパケットキャプチャを実践してみるなど、実践的な勉強会でした。

また、一昨日の10/29日には「SI MeetUP in さいたま」というMeetUpイベントが開催されました。
こちらは勉強会ではありませんが、当社で定期的に開催されている交流イベントで、最近では社外からの参加者もいらっしゃいます!

5名ほどの登壇者が自由な内容でLTを行っている他、飛び込みでのLTもあります。
普段は話す機会の少ない他部署の社員や、社外の人と交流することができ、交流を深めることができます。

以上、社内の勉強会(とイベント)の紹介でした。

ABOUTこの記事をかいた人

荻野 政樹

ERP・AI事業部本社開発部の荻野です。新しいモノや技術が好きで、楽をするために努力をするのがモットーです。 弊社の社是である「社員全員が一流の技術者」を体現できるよう、これからがんばります。 よろしくお願いします!