絵が描けるエンジニア

こんにちは、AIソリューション部の伊藤です。今回はシステム開発の現場において、絵を描くことの大切さについてお話しします。

システムを開発する際にはコードを書くことが多い印象ですが、実際はコードを書いている時間よりも、考えたり、考えをまとめたりする時間の方が長いと思います。

頭の中の考えをノートなどにアウトプットすることもしばしばありますが、その時は文字だけでなく絵を描くことも多いです。

この時にすぐに絵を描けるかどうかというのは、エンジニアのスキルとも関わる大切なことだと思います。

例えば、私の所属するAISIA-ADチームでは、突発的に打ち合わせが行われることがよくありまが、いつもチームのリーダーが中心となってホワイトボードに絵を描きます。なんの絵を描くかというと、システムの概念図であったり、データベースのテーブル関連図であったり、場面によって様々です。

絵を描く(描いて周りに共有する)ことは、単に難しい説明をわかりやすくするだけでなく、知識の前提条件や理解のレベルを合わせることも容易になります。要するに認識のズレを低減できるということです。

メリットはこれだけでなく、理解のために用いた絵を形に残すことができます。実際、チームでは、打ち合わせで使ったホワイトボードの写真を後でチャットなどで共有しています。

このように、絵が描ける(考えを視覚化できる)というスキルは、理解を助け、認識のズレを低減し、考えを形に残しやすくできるスキルということですね。

私も、周りを見習って習得していきたいと思います。

 

おわり。

 

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 達哉

趣味は紅茶・ゲームなどと書いていますが、休日はほとんど外出しています。一人の時もありますが、基本は誰かと出かけています。つまり、一緒に出かけてくれる人が居るわけですね。ありがたいことです。 たまにTCGやボードゲームもしています。TCGはそれなりに広く触れてきたので語れます。ボドゲはカタンを愛しています。 ブログでは真面目に振舞いたいと思いますので、意欲のある方だけで良いので読んでやってください。皆さんにとって有用な情報をお届けできるように頑張ります。