プレゼンテーション研修について

こんにちは!

ERP・AI事業部大阪開発部の髙田です。

つい先日、最後のMIJS研修となるプレゼンテーション研修を受けてきました。
*MIJS研修については中村さんがまとめてくれています

春にプレゼンテーションの基礎を学ぶ研修を行いましたが、今回は大勢の前でチームで考えたアイデアを発表する実践的な内容でした。

研修では事前に4つの中から希望するテーマを選び、自分が担当するテーマに沿った内容のプレゼン資料を作成します。

発表はグループで行うため、作成後は自分と同じテーマでプレゼン資料を作成している他メンバーと資料を共有し、1つのプレゼン資料を作成します。

私のチームでは「世界の飢餓を救おう」というテーマでプレゼン資料を作成しました。

私は給食のロスを減らし、飢餓が深刻な国に食料を送る仕組みを考えましたが、他メンバーからは食料ロスを減らすAI冷蔵庫や昆虫を飼育して食料問題を解決する仕組みなど、自分では思いつかないようなアイデアばかりでした。

研修に参加した方々は自分たちのアイデアを分かりやすく説明していたり、質問にも的確に答えており、半日でまとめたとは思えないほど完成したプレゼンでした。

今回参加したプレゼンテーション研修では学びが多く、とても良い経験をすることができたと思います。

今後は業務においてお客様の前で製品の説明をするといった機会もあると思うので、今回の経験を活かしていきたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

高田 大貴

こんにちは!髙田大貴です。趣味はラジオを聴くことです。会社の方におすすめのラジオ番組を教えてもらったので、それを聞いて元気をもらいつつ仕事も頑張りたいです!よろしくお願いします。