就活のお話

こんにちは。EC部の横田です。

いよいよ12月に入り今年も残り1ヶ月ですね。
20歳を超えてから1年1年がとても早く感じます。

このブログを見ている人は、就活生の人も多いのではないかと思い、

今回は就活について自分の経験をもとにお話ししたいと思います。

私たちのときも3月に就職活動解禁でした。

私も実際に就職に向けて動き始めたのは3月に入ってからでした。

3月に入ると採用情報が公開され、はやくもエントリー受付が開始されす。

正直、私はこの時期に企業研究も何もしておらず、業界を絞ってもいなかったので、

かなり焦りました!!

ですから、できるだけ早く自分の興味のある業界や企業について調べておくことをお勧めします。

これだけでも、採用が始まってから、スムーズにエントリーを進めることができると思います!

そして、私が早く対策をしておけばよかったと思うものがもう一つあります。

それは選考で実施されるテスト対策です!

Webテストや企業に行って実際に受けるもの様々です。

SPIや玉手箱など、みなさん聞いたことがあるのではないでしょうか?

これらの問題は、正直、中学、高校レベルの知識があれば簡単に解くことができます。

しかし問題の傾向を理解しているのと、していないのでは大きな差が生まれます!

私は何も対策していなかったので、かなり苦労しました。

これらの対策は、実際に選考が始まるまでに一通り済ませておくことをお勧めします!

これから就職活動が始まる人は不安もたくさんあると思いますが、準備することで気持ちに余裕も生まれると思います!

それでは今回はここまで。

弊社の採用情報はこちらから

 

ABOUTこの記事をかいた人

横田 拓也

こんにちは!食が趣味の横田拓也です。美味しいもののためならお金も労力も時間も厭いません。コーヒーや紅茶も好きです。一人前のエンジニアになれるよう同期のみんなと頑張ります。よろしくお願いします!!