飯野の就職活動日記 【自己分析編】

こんにちは。
有馬記念が近く、年の瀬を感じる飯野です。

さて、本日は私の就職活動の話をします。
このブログで伝えたいことがあります。
それは「自己分析が大切」ということです。

なぜ自己分析が大切なのでしょうか?
それは、企業が「あなたを知りたい」からです。
企業に自分自身を伝えるには、自分で自分自身を理解している必要があります。

自分自身を理解するために自己分析が必要です。
では、どのように自己分析をしていくかを説明します。
自己分析をするにあたって、この方法を参考にしました。

この自己分析で重要なのは、まずは書き出してみることです。
自己分析はやってみると意外と楽しかったです。
自己分析をしてみて2つの自分らしさを発見しました。

1. リーダーシップがある。
2. 目標達成に向けて努力することができる。

この2点を振り返り、自分を端的に表していて面白いなと感じました。
自己分析をしてみると、
自分の優れた能力、性格、生い立ちなどを理解する」ことで相手に伝えることが明確になります。
この自己分析した内容をもとに、自己PR記入をしていきます。
ESを読む人・面接官などに自分を伝えるために役に立つのが自己分析です。

この機会に、自己分析をやってみて自身の就職活動に活かしてください!
ES記入でもっとも重要な自己PRについては
次回の「飯野の就職活動日記 【自己PR編】」で触れます。ではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

飯野 真人

1995年生まれ、埼玉育ち。浦和レッズサポーター。 浦和レッズ14年ぶりのJリーグ制覇が見たい。 競馬が大好き。好きな競走馬はシュヴァルグラン・ヴェロックス。ハーツクライ産駒がお気に入り。1年目の目標は全力で学び、全力で遊ぶ!将来はお客様の疑問・悩みを解決に導けるシステムコンサルタントとして活躍したいと考えています。