正月病にならないパッション

ERP・AI事業部の白鳥です。

2020年です、仕事も私生活も楽しく続けていきましょう!!

 

でも頭が回らない、体もだるい、やる気が出ない。

そういった年明けに心身の不調が出てしまうことを「正月病」というらしいです。

「五月病」に似ていますね。

 

入社してから初の年明けを迎え、新たな1年が始まります。

私も今まで以上にやる気を出して仕事に取り組もうと思っています。

そのためにも、今年の抱負を決めて、やる気を出してやろうと考えました。

 

こことひとつの疑問が湧きました。

「今年の抱負」と「今年の目標」の違いは何だろう、と。

調べてみました。

抱負:物事の達成に向けての、心の中に抱き持っている決意や計画。
目標:目的を達成するために設けた目当て、具体的に達成するべき事柄。

似ているようで違うみたいです。

 

私なりの解釈ですが、ダイエットを例えたらこうでしょうか。

今年の抱負「痩せるために、間食を控え、夕食の白飯を豆腐に置き換える。」
今年の目標「健康になるために、体重を20kg減らす。」

例と言いましたが、実際に私が取り組もうとしている内容です。

私の場合、20kg減らすだけでは足りないくらいだと思いますが。

 

今年度の全社目標として

『自分の仕事のやり方にデザイン思考(Design thinking)を取り入れる』

が掲げられています。

改めてデザイン思考について考え、業務に取り入れようと強く意識することで、やる気を出そうと思います。

 

私の次回投稿日は、1/28(火)になります。お楽しみに。

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 来希

よろしくお願いします。
学ぶこと、食べること、遊ぶこと。
この3つのことを続けていきたいと思っています。
好きな食べ物は紅生姜、趣味はカラオケ・ダーツ・ボウリング。