第4号~納会

こんにちは!新人の土井・横田・飯野です。

お待たせしました!SI Newsです!
SI News 第4号は納会についてです!

納会準備編(土井)

最終営業日は、午前中で業務は終了し、お昼から大掃除となります。
新人は内定者と一緒に大掃除をする係納会の会場準備をする係に分かれました。
私は会場準備の係だったため、そちらについて書きます。

まずはビンゴ大会の準備です。
ビンゴ大会は、埼玉本社と大阪支社をテレビ電話で繋ぎながら一緒に行います。
そのため、テレビ通話用のカメラやモニター、マイクなどを準備します。


次に飲食物の準備です。
納会は全社員が参加するため、埼玉本社では、普段業務を行っている一番広いフロアを使います。
そのため、各オープンスペースに飲食物を配っていきます。


他にも、お店の開店準備などがあります。
当社の納会では、毎年お寿司屋さんバーなどが開店します。
今年はスタンディングスペースを改造して、カウンター形式のお寿司屋さんがオープンされました。
こちらは早く食べに行かないと、すぐに売り切れになってしまうため、納会スタート直後に並ぶのがおすすめだそうです。
途中から大掃除を手伝っていた内定者の方々とも合流し、一緒に会場準備をしました。


納会大掃除編(横田)

私は内定者と一緒に大掃除をする係だったため、そちらについて書きます。
私たちも内定者と顔を合わせるのは今回が初めてだったので、
とても楽しみにしていました。

大掃除では普段使っているデスク周りや、
普段あまり清掃しないところまでキレイにしていきます。

掃除は内定者の人たちと、お話しながら楽しく行うことができました。

しかし、やはり普段あまり掃除していない箇所だけあって、
この大掃除は結構大変でした(笑)

納会本番編(飯野)

納会では、ケータリングを用意して社内でお酒を飲んだりします。
部を越えての交流もできます。
内定者も先輩社員とお酒を飲みながら交流を深めています。
お子さんを連れてくる社員もいます。
特に盛り上がるのが、豪華な景品が用意されるビンゴ大会です。
各々ビンゴカードを1枚1,000円で購入し、(最大3枚まで)
熱い想いを持って臨みます
今年の目玉はPS4を始めとするゲーム機器旅行券でした。
ビンゴでガッツポーズしてる社員さんもいます(笑)

自分は景品が当たりませんでしたが、
内定者や社員・協力会社の方と楽しく過ごせるのは、
弊社の規模ならではだと感じ、とても楽しかったです。
飯野
自分で持ち込んだ日本酒を先輩社員と飲みました🍶
土井
様々な食べ物を食べながら、先輩社員の方々と交流できる良い機会だと思いました🍕
横田
ビンゴ当たらなかったので、来年こそ当てます!

ABOUTこの記事をかいた人

飯野 真人

1995年生まれ、埼玉育ち。浦和レッズサポーター。 浦和レッズ14年ぶりのJリーグ制覇が見たい。 競馬が大好き。好きな競走馬はシュヴァルグラン・ヴェロックス。ハーツクライ産駒がお気に入り。1年目の目標は全力で学び、全力で遊ぶ!将来はお客様の疑問・悩みを解決に導けるシステムコンサルタントとして活躍したいと考えています。