手順書作成

こんにちは!
お正月休みが長かったチャンフオンリエンです。

年末年始休暇と有給休暇でなんと2週間ほど帰国しました。
自国に帰って家族と一緒にゆっくり過ごしました。
そして、生まれたて姪っ子ちゃんに会えてとても良かったです。

さて、今回は手順書およびマニュアルについてお話をしたいです。
新人の業務はほとんどマニュアルと手順書を見ながら、作業をすることですね。
わからないことがあった場合、先輩からどのマニュアルか手順書のどの辺を
読めば解決できると教えていただくことも多いです。

前回「GRANDIT環境構築」についてお話しました。
社内環境を構築している時、社内環境構築用の手順書も一緒に作成しました。
それは本番環境を構築する手順書の資料となり、お客様にも見せますので、
ちゃんとするものを作る必要があります。

長い休みが終わって、仕事に戻ると作業をすぐ思い出すことが難しいですが、
自分が作った手順書を見て、今どこまでやったのかさえ分かれば
次のやることが分かるようになりました。
かなり役に立ちますね~

先輩が良い手順書は誰か読んでもその通りにセットアップすると完成すると言いました。
私もそのような良い手順書を作りたいので、頑張ります!

ABOUTこの記事をかいた人

Tran Huong Lien

こんにちは!記事を読んでいただきありがとうございます。 猫ちゃん大好き Lienです。 趣味はホラー映画,音楽鑑賞,スマホゲームです。 はまってるゲームは PUBG Mobileです。 毎日明るく前向きに取り組んでいきます。 ちなみに私は蟹座です。恥ずかしがり屋ですが、ブログで自分の想いをお届けできたらいいなと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします!