社内勉強会

こんにちは。
ERP大阪開発部の東森です。

今月は大阪支社内にて、多数勉強会が開催されます。
私も今月勉強会を予定しており、内容はGRANDIT導入を検討しているお客様から頂いた要望に基づき、お客様に説明を実施するというものです。
とは言え、今回は社内での勉強会ですので、実際に目の前にお客様がおられるわけではありません。あくまで想定をしての実施です。

本勉強会の開催目的ですが、
1.製品理解を深める
2.プレゼンテーションの練習
この2点になります。

勉強会までの事前準備として、
・頂いた要望に対する回答を示すこと
・説明用の環境及びデータを用意すること
があるのですが、要望への回答でカスタマイズが必要かどうかを判断することが難しい点でした。
具体的には、当初カスタマイズが必要と判断した部分が要望の表現の違いだけで、実動作を見ていれば標準で問題なかったという点に完全に嵌っていました…。
また、単純に要望に対しての基礎知識不足からお客様の意図を正しく理解できていなかった点もありました。

しかし、ここまで作業をして目的の1は少しは達成されつつあります。

まだ、説明用のデータの用意や当日までの事前練習はありますが、
納得していただける説明ができるようギリギリまで準備に勤むことにします。

ABOUTこの記事をかいた人

東森 大知

大阪配属の東森大知です。趣味はゲーム、本を読むこと、釣りとインドアからアウトドアまで広く浅く、一部深くやってます。取り合えずやってみるの精神で色々なことに手を出す癖があります。最新の情報に貪欲に、最先端を行く技術者になりたいです。