最近の業務内容

こんにちは!先週は日程を調整していただいて少し長めの休みを取ったERP・AI事業部の高槻です。休みの間は観たかった映画を観に行ったり、日帰りで温泉旅行に行ったりしてリフレッシュすることが出来ました。

今までの抽象的な話が続いていたので、今回は私が今担当している仕事の内容をお話したいと思います。年明けからプロジェクトでのGRANDIT導入支援が本格的に始まりました。1~3月は旧システムと新しく導入するGRANDITを並行稼働で運用を行い、4月からGRANDITのみでお客様のERPシステムが稼働していくことになります。
現在私が担当している作業は、軽微なプログラム修正に加えて、旧システムから出力される結果とGRANDITから出力される結果の突合せです。単純な一致を確認するだけなら簡単なのですが、旧システムからのデータ移行の際にGRANDITに合わせてデータの形式や明細の数が変わっていたりするので、全ての項目の一致を確認するのは非常に手間がかかります。お客様とのダブルチェックも行うので、できるだけ簡潔にポイントを絞って尚且つ一定以上の整合性を担保する必要があります。この辺は前回の記事でも紹介したごはんの話に通じるものです。(どういうエビデンス[=ごはん]で納得[=満足]してしてもらうかという話)
始めのうちは、物凄く時間が掛かった上にチェックが上手く行かなかったりと大変でしたが、先輩のやり方を参考にしたり、自分なりのフォーマットを作って突合せ手順を書き起こしたりして、今は少し慣れてきました。ごはんの作り方は1つではないので、より効率の良いやり方を工夫していきたいと思います。

今年は暖冬とはいえど雪が降って寒い日もありますが、本番稼働に向けて大事な時期ですので、「風邪ニモマケズ」の気持ちで頑張っていこうと思います。ではまた、次回。

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 拓未

こんにちは!高槻拓未です。記事を読んでいただきありがとうございます!
情報系以外の学科出身なので、そういった方の役に立てるような独自の目線に立った記事を書けるように頑張ります。
技術を学び成長し、多くの人の役に立てるようなエンジニアを目指しています。
よろしくお願いします。