スマート工場Expoに出展してきました。

こんにちは、AIソリューション部の伊藤です。AIチームでは、営業活動のひとつとして展示会に出展することが多いです。今回は、開発メンバーである私も営業メンバーのサポートをしてきました。

スマート工場Expoは、工場や物流のスマート化を実現するため、IoT、AI、ロボットなどの最新技術やソリューションを持った企業が多数出展する展示会です。

私たちの目的は、来場する製造業や工場、物流の関係者の方々に、当社の製品やソリューションをアピールして、興味を持っていただき、ゆくゆくはお客様となっていただくことです。

具体的に、私がやったことは、当社のブースに来ていただいたお客様にAISIA-ADの説明をして、どんな困りごとや課題を抱えているのかを伺っていくことでした。

聞いた内容はメモを取り、名刺交換をお願いして、次のアクション(お礼メール、電話、個別対応など)をどのようにするかをおおよそ決めました。

1日にたくさんの名刺交換をするのは初めてだったので、ここに来て、4月のビジネスマナー研修が一番役に立った瞬間であったかもしれません。

普段、開発をしているだけの立場ではわからなかった、製造業のお客様の困りごとやニーズが生で聞けたことで、とても勉強になりました。

今後、AISIA-ADのデザインや機能開発に活かせたら最高だと思います。

おわり。

 

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 達哉

趣味は紅茶・ゲームなどと書いていますが、休日はほとんど外出しています。一人の時もありますが、基本は誰かと出かけています。つまり、一緒に出かけてくれる人が居るわけですね。ありがたいことです。 たまにTCGやボードゲームもしています。TCGはそれなりに広く触れてきたので語れます。ボドゲはカタンを愛しています。 ブログでは真面目に振舞いたいと思いますので、意欲のある方だけで良いので読んでやってください。皆さんにとって有用な情報をお届けできるように頑張ります。