最終号~大阪スペシャル

こんにちは!
ERP・AI事業部大阪開発部の髙田、東森です。

SINews最終号は大阪スペシャルということで、大阪支社のイベントを紹介します。

9月に大阪支社に戻ってからの主なイベントです。

避難訓練

ビル全体での合同避難訓練が11月末ごろに行われ、1年目と2年目で避難した方々の人数を男女別で数えて報告しました。訓練では避難経路の確認や消火器の使い方を学び、実際に体験している方もおられました。

みかん撒き

毎年12月に大阪支社の近所で行われるみかん撒きイベントに若手メンバー中心で参加します。撒かれたみかんを用意した箱などで受け取り、無病息災を祈ります。私たち新人は今年参加できなかったのですが、写真を見る限りかなり収穫があったようでした。

納会

大阪の納会の様子を簡単にですが紹介していきます!
*本社の納会の様子は前回のSINewsに掲載されてますので是非ご覧ください!

納会準備

・前日までの準備

納会のために用意する飲み物、食べ物を決め、予算と照らし合わせながら考えます。大阪支社では毎年納会のテーマを決め、それに沿って食べ物を決めます。ちなみに今年のテーマは令和元年~東京オリンピック前夜祭~に決まり、日本に関連するため和食に絞って食べ物を用意することになりました。食べ物はテーマに沿っていますがかなりこじつけです。

・当日の準備

社内の清掃や納会中に本社と中継するための接続テストを行います。その他、内定者の方にも手伝っていただきながら食べ物の買い出しにも行ってきました。

買い物中は内定者の方と話しながら心斎橋の方まで行ってきました。(髙田)

買い物に行っている間にホワイトボードに今年のテーマやイラストが描かれていました。

ホワイトボードは2年目と3年目の先輩の力作です。(東森)

納会開始

納会中はビンゴ大会が行われ、豪華景品が当たるチャンスです。大阪支社側での納会の様子も少しですが載せます。

モニターでは本社側の様子もうかがえます。たまに手を振ってくださる方もいらっしゃいました。

忘年会

大阪支社では納会の後に忘年会が行われます。忘年会では出し物があり、新人が毎回考えて実施します。今年はクイズを作り3チームに分かれて対抗戦をしました。クイズに関しては東森君のブログでも紹介されていましたが、準備風景と問題の画像を載せます。

忘年会中はクイズに集中していて、うっかり写真を撮り忘れていました…申し訳ありません。

後撮りですが雰囲気だけでもつかんでいただければと思います!

以上、大阪支社での半年間でした~

東森
忘年会では準備したクイズが成功するか不安でしたが、大変好評だったので時間を掛けた甲斐がありました!
まだ上期にあったかもしれないイベントとミカン撒きは参加できていないので、是非参加したいです!
髙田
忘年会の出し物は緊張しましたが楽しめました!
振り返ってみると半年間でこれだけイベントがあったことに驚きでした。

ABOUTこの記事をかいた人

高田 大貴

こんにちは!髙田大貴です。趣味はラジオを聴くことです。会社の方におすすめのラジオ番組を教えてもらったので、それを聞いて元気をもらいつつ仕事も頑張りたいです!よろしくお願いします。