業務中に眠くなったら

こんにちは!

ERP・AI事業部大阪開発部の髙田です。

春が近づいてきて日中は少し暖かくなってきた気がしますね。暖かくなると不意に襲い掛かるのがそう、眠気です。

今回は社会人や学生など昼間活動する方にとって大敵となる「眠気」を吹き飛ばすために私が実践してみた方法を紹介していきます。

1. コーヒーを飲む

王道中の王道です。「カフェインが覚醒効果をもたらし一気に目が覚める!」とはなりませんが飲んでから1時間くらいは眠くなりません。

2. 昼寝

おそらくもっとも効果のある方法です。時間があればぜひ実践していただきたいと思います。ちなみにコーヒーを飲んでから昼寝を行うとスッキリ目覚められるそうですのでお試しください。

3. 息を止める

諸刃の剣です。瞬間的に効果が表れ眠気が吹き飛びますが、連続して何回も止めたり、数十秒間止めていると酸欠となりやがて意識がもうろうとして眠気どころではなくなってしまいます。出来れば試してほしくありませんが、すぐにでも眠気を取りたいときには役立つことでしょう。

4. 耳を引っ張る

新人研修の時に教えていただいた方法です。確かに眠気には効果がありますが、会議中など大勢が顔を突き合わせる場ではどうしても目立ってしまいますので、使いどころは考えたいです。

以上、簡単ですが私が実際にやってみた眠気を吹き飛ばす方法です。おそらくもう試した方もおられるとは思いますが、眠気に苦しんでいる方や急な眠気に襲われたときは是非試してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

高田 大貴

こんにちは!髙田大貴です。趣味はラジオを聴くことです。会社の方におすすめのラジオ番組を教えてもらったので、それを聞いて元気をもらいつつ仕事も頑張りたいです!よろしくお願いします。