結合テスト工程

こんにちは。
ERP・AI事業部の荻野です。

はやいもので、今年度も3月になりました。
4月に当社に入社してから、もうすぐ1年が過ぎようとしています。
来月には新入社員が入社し、ついに私は新人という免罪符を失ってしまいますが、まだまだ一人前には程遠いのが実情です。
来年度の新人にとって模範的な若手社員となれるよう、精進したいと思います。

近況ですが、最近は結合テスト工程の業務にあたっています。
結合テストとは単体テストの後に実施される工程で、製造した機能が他機能と正しく連携できるかを確認するテストです。単体テストで見逃されてしまったバグが結合テストで明らかになることがあり、こういったバグを修正する工程でもあります。

単体テストと異なり関連する多くの機能への理解が必要となります。単体テスト以上に対応が難しい障害が多いものの、作成した機能群が連携しながら動く様が見られるため、(個人的に)達成感を感じる工程でもあります。

特に自分が関わった機能は、責任を持ってやり遂げたいと思います。

新人でいられる期間も残りわずかです。
体調管理に特に気をつけながら、無事に走り抜けたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

荻野 政樹

ERP・AI事業部本社開発部の荻野です。新しいモノや技術が好きで、楽をするために努力をするのがモットーです。 弊社の社是である「社員全員が一流の技術者」を体現できるよう、これからがんばります。 よろしくお願いします!