顧客打合せ

こんにちは。
ERP・AI事業部大阪開発部の東森です。

前回の投稿の最後に
顧客との打合せに出席する機会が訪れるかもしれないと話をしていましたが、
早速機会に恵まれました。

今回は、打合せのお話をしようと思います。
役割としては先方の要望をメモしつつ、
基本的にはリーダーが取りまとめた内容の書記でした。
初の打ち合わせは、事前準備が浅かったため、内容の把握・記録に苦戦をしました。
また、ほとんど入社以来のスーツ姿で顧客と対面していた為、
大変緊張していたことも苦戦の要因であったと思います。
後日議事録を作成した際に、
リーダーに確認を取りながら作業をしてようやく内容を正しく把握できたレベルでした。

2回目以降の打合せでは、事前に資料作成の手伝いや内容確認を行っていた為、
どの部分の内容について話をしているのか把握できるようになっていました。
事前準備が功を奏したというものです。
しかし、顧客の意図した要望を把握するには至らず、
標準の機能把握や顧客の業務形態への理解が必要であると痛感しました。

今回早いうちに打合せに参加させてもらえたことは、良い経験になりました。
今後も打合せの参加は多くなりますが、
一つでも多く内容を把握し、意図を汲み取れるよう
機能把握と顧客の業務形態への理解に力を入れていこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

東森 大知

大阪配属の東森大知です。趣味はゲーム、本を読むこと、釣りとインドアからアウトドアまで広く浅く、一部深くやってます。取り合えずやってみるの精神で色々なことに手を出す癖があります。最新の情報に貪欲に、最先端を行く技術者になりたいです。