1年間のまとめ

こんにちは。ERP・AI事業部の荻野です。
いよいよあと数日で3月も終わり、2020年度に切り替わろうとしています。

今回は新人最後のブログ更新ということで、1年間を簡単に振り返ってみたいと思います。

4月

当社に入社し、社会人としての生活をスタートさせました。
全社の新人研修として、新人12名でビジネスマナーや社内手続きなどの研修を受けました。当ブログwonderseも研修の一環として作成しました。

5月

ERP・AI事業部に正式に配属され、C#やSQL、ASP.NETを中心とした技術系の研修を受けました。SQLとASP.NETは初めて触れたため、わからないことが沢山ありましたが、先輩方が丁寧に教えてくださったこともあり、6月以降のGRANDIT研修に必要な知識と技術を身につけることができました。

6~8月

5月に受けた技術研修の内容をもとに、GRANDITの研修を受けました。
既存画面のカスタマイズなど、実際のプロジェクト業務に近い形式で、それまでの研修より難しくもありましたが、今現在の業務に直接つながる重要な研修でした。この研修で身に着けた内容をもとに、現在も業務にあたっています。

9~10月

一通りの研修を終え、プロジェクトにアサインされました。
プロジェクトの説明を受け、詳細設計工程の業務にあたりました。基本設計書の内容をもとに、詳細設計書に書き起こす作業や、そのレビュー対応などを行いました。

11~1月

前工程で作成した詳細設計書をもとに、製造作業単体テスト作業を行いました。
自分で書いた設計書だけでなく、先輩方が書いた設計書をもとにコーディングを行う機会も多くあり、仕様確認等でプロジェクトのメンバーと接する機会が増えてきました。

2~3月

現在の工程で、結合テスト工程の業務にあたっています。
詳細は先日の記事を御覧ください。

結合テスト工程

2020年3月11日

今後

改めて振り返ってみると、あっという間の1年間でした。
情報系の学科出身でなかったこともあり、入社してからきちんと業務をこなせるか不安な面もありましたが、いざ業務にあたってみるとプログラミングの楽しさを改めて感じるとともに、自分に自信を身につけることができました。

来月はいよいよ4月、当社にも新入社員が入社してきます。
私にも後輩ができ、新人としての生活はまもなく終了となりますが、後輩に新人ブログを引き継いでもらうまでは当ブログは引き続き更新していきます。
2020年度入社の新人によるブログがスタートするまでの残り短い時間ではありますが、社会人2年目となる私共にもう少しだけお付き合いいただければと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

荻野 政樹

ERP・AI事業部本社開発部の荻野です。新しいモノや技術が好きで、楽をするために努力をするのがモットーです。 弊社の社是である「社員全員が一流の技術者」を体現できるよう、これからがんばります。 よろしくお願いします!