昨年の振り返り

こんにちは。
ERP・AI事業部大阪開発部の東森です。
先日、新卒社員が入社したことにより、入社2年目になったことを少し実感しました。
昨年の月初勉強会にて挨拶をしていた様子を思い出しながら今年は見る立場になったと、
新入社員紹介を楽しみにしておりましたが、コロナウイルスの影響もあり実施が延期となってしまい残念です。
今回は、1年の振り返りをしようと思います。
4月~8月:本社研修
ビジネスマナー等の研修、C#、ASP.NETの研修を経てGRANDIT研修に入りました。
特にGRANDIT研修は、実際の形に近い研修であったため、
仕様の理解を深めながら進めることができ、現在のプロジェクト業務に役立っています。
9月~12月:大阪支社へ移動
新人業務の引継やプロジェクトの作業を行っていました。
業務の引継と並行して、プロジェクトの作業もあったため、
作業の優先度の振分を先輩に確認をしている時期でした。
12月頃には、各業務の作業にかかる時間も削減されつつ作業量に対しての時間の把握も少しずつできるようになっていたため、スケジュール調整が正確になっていきました。
1月~3月:実践期間
開発プロジェクトにアサイン、GRANDITのデモ勉強会の開催、初めての顧客打合せと実践的な期間だったと思っています。
特にGRANDITの勉強会を開催したことは、仕様への理解をより深めることになり、後の客先訪問の際に役立ちました。
1年の期間はあっという間に過ぎ、まだまだ学び足りないところがあると痛感しておりますが、少しずつできることが増え、任せられる業務内容も変わってきました。
半年後には大阪支社にも新入社員が来ます。
頼れる先輩となるよう今後も努力をしていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

東森 大知

大阪配属の東森大知です。趣味はゲーム、本を読むこと、釣りとインドアからアウトドアまで広く浅く、一部深くやってます。取り合えずやってみるの精神で色々なことに手を出す癖があります。最新の情報に貪欲に、最先端を行く技術者になりたいです。