新環境ルーティン作成中

ERP・AI事業部の白鳥です。

弊社のホームページ上で掲載されていますが、2020年4月8日(水)から5月6日(水)まで全事業所で在宅勤務を実施することになりました。

現在このブログも自宅で書いています。

 

これから約1ヶ月間は在宅勤務になります。

また4月から、月に4日在宅勤務を行える制度も出来て、今後も在宅勤務の機会が増えるので、在宅勤務での業務の仕方(ルーティン等)を考えようと思います。

 

弊社では、グループウェアなどを活用して柔軟に連携が取れるような体制になっています。

とはいえ在宅勤務では、普段通りの連携が取れるとは限らず、パフォーマンスが悪くなってしまうこともあります。

そのため、自分のパフォーマンスは下げないようにしなければなりません。

 

生活の中には無限とも思えるほどの選択肢があります。

ですが、ゲームのように1つ1つ選択肢を選んでいる時間はありません。

朝起きてから家を出るまでを、ルーティン化している人も多いと思います。

業務も同じで、自分のルーティンを作っておく事で、パフォーマンス向上に繋がります。

 

また、「在宅だと周りに誘惑が多くて仕事に手が付かない。」という人がいますが、これも業務ルーティンを作ってしまえば解決できます。

 

私の場合は、社内での業務ルーティンがある程度決まっていたので、それを軸にし、在宅勤務では報連相をいつもよりも多めにしよう。

とすれば、周りの誘惑なんて関係ないですし、今まで通りのパフォーマンスも維持できると思います。

 

このように毎日試行錯誤して自分に合った業務ルーティンを見つけていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 来希

よろしくお願いします。
学ぶこと、食べること、遊ぶこと。
この3つのことを続けていきたいと思っています。
好きな食べ物は紅生姜、趣味はカラオケ・ダーツ・ボウリング。