環境変化~コミュニケーションをとること

こんにちは!
最近めったに外に出ず、運動不足気味のチャンフオンリエンです。

すでに同期の記事でも触られていますが、新型コロナウィルスのため
弊社では2020年4月8日(水)から原則在宅勤務となります。

ちょうど1週間に経ちましたが、まだ慣れていないことがあります。
勤務時間と休憩時間のバランスや集中できる環境を作ることなどです。
在宅業務のやりかたを考え、一番大事なのは
コミュニケーションをとることだと思いました。

会社で仕事をするとき困ったことがありましたら、すぐ周りの先輩に
聞いたりしましたが、家ですと聞く方法とタイミングを考える必要があります。

問題によって文章だけで説明しにくく、どうしても会話したいときもあると思います。
そのときはビデオ通話を使えば解決します。

ところがどのタイミングでビデオ通話をかけたら良いのか悩みませんか。
相手の状況が見えず、判断を出しにくいです。

といういろいろなことを悩んでいましたが、結果は先輩の空く時間を聞いて、
普通にビデオ通話で課題のレビューや問題の相談をしました。

リモートワークはまだ続いています(今のところは5月6日まで)ので、
在宅でも積極的に他のメンバーとコミュニケーションを取りたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

Tran Huong Lien

こんにちは!記事を読んでいただきありがとうございます。 猫ちゃん大好き Lienです。 趣味はホラー映画,音楽鑑賞,スマホゲームです。 はまってるゲームは PUBG Mobileです。 毎日明るく前向きに取り組んでいきます。 ちなみに私は蟹座です。恥ずかしがり屋ですが、ブログで自分の想いをお届けできたらいいなと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします!