1年を振り返って

こんにちは。相変わらず外出自粛中のPD部鈴木です。
もうすぐ新人日記をつけ始めてから1年となります。
今年入社された12人も既に新人ブログを作成しているそうで、今から公開が待ち遠しいです。

今回は入社してからの1年を振り返っていきたいと思います。

4月 MIJS新人研修・全体研修

MIJS新人研修ではマナー研修やプレゼンテーション技法、ビジネス文書を学びました。
全体研修では、同期全員でSQLの基本的な研修、新人ブログ作成、その他ネットワーク・セキュリティー・プロジェクトの進め方などの集合研修を行いました。
また、部署配属希望アンケートもこのタイミングで行われました。
配属希望を出す際に、希望通りの部署になるか緊張でドキドキしていた記憶が強く残っています。

5月 部署配属・プログラミング研修

プログラミング研修(C#,SQLServer)

2019年6月4日

第一希望の製品企画室製品企画グループに配属されて非常に嬉しかったです。
配属先で主に使用するC#、SQLServerのプログラミング研修に入りました。

6月前半 JavaScript研修

JavaScript研修(製品企画グループ)

2019年6月20日

OBPMWeb化開発で使用するJavaScriptの研修に入りました。
JavaScriptのフレームワークを触るのは初めてだったため、苦戦しました。

6月後半 OBPM研修

OBPM研修(製品企画グループ)

2019年7月8日

OBPMの開発に向けた環境作りや、モックアップの作成などを行いました。
今後の製造を意識した研修でした。

7月以降 PD部へ本配属

OBPM保守業務

OBPM保守業務

2019年7月25日

お客様は主にどの機能をよく使うか、どういう用途で使うか、などお客様目線に立って学ぶことができました。
チューターの方も非常に丁寧に教えてくださり、OBPMの理解がより深まりました。

OBPMWeb化開発

OBDZでらくらく設計書作成

2019年8月29日

モックアップを作ろう

2019年9月6日

製造開始(コードレビュー)

2019年10月4日

製造と気づき

2019年11月12日

主にモックアップ、設計書作成、製造を行いました。
この後テスト工程にも携わらせていただきます。
自社製品の開発の流れをおよそ一通り体験でき、製品企画室に配属されて良かったと改めて思いました。


振り返ってみて、この1年で圧倒的成長ができたように感じます。
これは何よりチューターの方をはじめとした周りの方が優しく接してくれたことで、
和気あいあいと働けたことが大きいと思っています。

もうすぐ製品企画室に後輩が配属されるかと思います。
私も後輩が楽しく仕事時間を過ごせるような雰囲気作りをしていけるようにしたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木 友梨

初めまして。ラーメン大好き鈴木です。プログラミングも好きです。 愛知県の教育大学(情報系)を卒業後、金融機関にて2年間働いた経験があります。 強いエンジニアになりたいので、まずは筋肉をたくさん付けたいです。 ちなみにAB型です。よろしくお願いします!!