こんにちは、1日の始まりに白湯を飲んでます、健康第一の中村です。
EC部に配属されて、約2週間がたちました。
慣れない業務や新しい課題に戸惑いつつ、毎日を過ごしています。
今日は、現在私が行っている業務の一部を紹介したいと思います。
配属後も研修が続いているの私たちですが、
そんな新人が最初に会社に貢献できること、それは、電話応対です。
プロジェクトにまだ配属されていない新人には、
部署に関わりのある会社の名前を覚えることはもちろん、
正しい敬語や社員の顔を覚えることができ、これからの自分や配属部署の理解に役立ちます。
配属初日は社員の顔と座席を覚えるために、PCとにらめっこしていました。
電話応対は慣れるまでが本当に大変で、
いつ鳴るか分からない電話にドキドキしながら、課題を進めていました。
会社名が聞き取れずに何度も聞き返してしまったり、
緊張で敬語がおかしくなってしまったこともありました。
そんな私がどうやって電話応対に慣れたか、
それは、カンペと場数です!
電話の横にメモスタンドを置いて、電話で扱う文章を書いて立てることで、
電話を取るときに自然に目が行き、心の余裕ができます。
あとは慣れもあるので積極的に電話を取ることです!
そのおかげか、最近は落ち着いて電話応対ができているかな、と思っています。
しかし、まだ聞き取りが苦手なので、これから改善していきたいと思います。
以上、私が行っている業務の一部紹介でした。
保留ボタンを押し忘れて電話を切ってしまうことが新人あるあるらしいです。
気を付けないとですね。