部署配属

こんにちは。製品企画室ニュービジネスグループの伊藤です!
みなさん、伊藤の書いたSI NEWS第1号は見ていただけたでしょうか??
楽しくて勉強になった4月の新人研修の内容について、通常のブログよりボリュームのある記事を掲載しているのでまだ読んでない人は是非読んでみてください!!
 
 
さて、今回は新人の間でも最近までHOTな話題であった、部署配属についてお話ししたいと思います。
 
 
私たち新入社員はこの5月からそれぞれの部署に配属される辞令が出されました。
よってこのブログを書いている私は現在、配属3日目です。
 
 
今年の新人は12名で、配属されたのは、大きく分けて以下でした。
 ERP事業部(6名)
 EC事業部(2名)
 製品企画室(4名)
 
 
部署に配属されると、個人のデスクが割り当てられ、各人に新人の間指導してくださる先輩社員の方がチューターとして付いてくださります。
そして新人の集合研修から離れて、部署ごとに各人に割り当てられた研修内容を進めていきます。(ちなみに私はPythonの勉強を主に進めています!そしてもう既に同期と会う機会が減って寂しいです…。)
 
 
4月に部署の配属希望アンケートがあり、それぞれの希望を優先して配属先を考えてくださいます。
結果、今年は全員希望通りと聞いているので本当に良かったです。なので入社を希望している皆さんも安心してください。
 
 
ただし、配属希望アンケートにはびっしり理由を書く欄がありますので早い段階で考えておくとより良いかもしれません…。
 
 
というわけで、新人の間で話題の部署配属についてでした!
 

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 達哉

趣味は紅茶・ゲームなどと書いていますが、休日はほとんど外出しています。一人の時もありますが、基本は誰かと出かけています。つまり、一緒に出かけてくれる人が居るわけですね。ありがたいことです。 たまにTCGやボードゲームもしています。TCGはそれなりに広く触れてきたので語れます。ボドゲはカタンを愛しています。 ブログでは真面目に振舞いたいと思いますので、意欲のある方だけで良いので読んでやってください。皆さんにとって有用な情報をお届けできるように頑張ります。