これまで、そしてこれから ~GRANDIT研修を振り返って~

こんにちは!ERP・AI事業部の高槻です。今日から3泊4日で北海道に社員旅行に行ってくるので、この投稿は予約投稿になります。はじめての社員旅行なので楽しんでこようと思います!

6月から3か月間続いたGRANDIT研修も8月末で終了しました。振り返ると長かったようでもあり、目の前の課題に取り組むのに手一杯であっという間だったような気もします。初めの頃は、GRANDITのコードの長さと複雑さに右も左も分からずに画面に項目を1つ追加するのにも一苦労していましたが、課題を1つ1つこなしていく内に今では新規画面の追加までできるようになりました。
私自身、情報系学部出身ではなかったので研修が始まるまではどこか不安やコンプレックスみたいなものがありました。ですが振り返ってみると、5月や6月頃のC#の教材にひいひい言っていた自分の姿からは想像できないようなことが出来るようになっていました。

私の好きなサッカー選手の言葉に成功より成長に囚われろという言葉があります。周りの人と比べるよりも自分がどれだけ成長できたか実感できると嬉しいし、次も頑張るモチベーションにつながりますよね。仕事でも勉強でもモチベーションの維持は大切だと思います。
メモを取ったり日記を付けたりすることは、自分の短所や弱点を見つけて後悔・反省するといったネガティブな使い方もできますが、過去の自分と比較して成長を確かめられるポジティブな使い方ができるほうが私は楽しいと思います。私自身、この新人ブログを書くことが最近の自分を振り返るいい機会になっていると思います。
皆さんもそういった意味でメモや日記、ブログを書いたりして成長を確かめる機会にするのはいかがでしょうか。

私にとって今月は10月から配属されるプロジェクトに向けた準備期間になります。新しく覚えなければならないことも沢山あって大変ですが、日々精進しながら頑張っていこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 拓未

こんにちは!高槻拓未です。記事を読んでいただきありがとうございます!
情報系以外の学科出身なので、そういった方の役に立てるような独自の目線に立った記事を書けるように頑張ります。
技術を学び成長し、多くの人の役に立てるようなエンジニアを目指しています。
よろしくお願いします。