議事録作成

こんにちは、中村です。

今日は、前回に引き続き、新人業務の紹介を行いたいと思います。

 

部署に配属されてから、自分の所属チームの週次ミーティングに参加するようになりました。

EC部では、新人の業務として議事録を作成します。

議事録とは、ミーティングの内容を記録した文書のことで、
議事録を残す事によって当事者間での会議内容の情報共有/展開/認識合わせに役立ちます。

 

まず議事録作成の準備として、ミーティングの内容をメモすることから始まります。

実際にミーティングに参加すると、聞き慣れない単語が飛び交うことに動揺しました。

メモをもとに議事録を作成したら先輩社員に確認してもらい、
文書の構成ミスや記入漏れなど、自分では気づけなかったミスや改善のアドバイスを受けます。

そして指摘内容を修正後、議事録を展開します。

 

EC部では、新人の作成した議事録を先輩社員が持ち回りで確認するので、
みんなで新人を育てている雰囲気があって、嬉しいです。

先輩方のアドバイスをしっかり意識して、回を追うごとに成長していきたいです。

今日は、映画アラジンの公開日ですね!

ABOUTこの記事をかいた人

中村 玲奈

E-Commerce事業部開発部の中村です! 社会人になってから、21時就寝6時起床を心掛けています。 白湯とお布団が大好きです。 入社1年目の目標としては、自己管理の徹底です。 体調管理はもちろん、スケジュール管理を徹底できるようにしたいです。 一歩ずつ確実に成長していけるよう、 ひとつひとつ任せられた仕事を丁寧に仕上げられる人になりたいと思います。 よろしくお願いします!