IRのススメ(就活Tips)

こんにちは!
ERP・AI事業部の高槻です。
最近、朝にさいたま新都心駅周辺のカフェで資格の勉強を始めました。朝早く起きるのは大変ですが、始業時間まで勉強や息抜きの読書をして余裕を持って出社できるので習慣化していこうかなと思います。

今回は就活に生かせるIR活用法についてお話したいと思います。

就活生の方はIRという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
IR(Investor Relations)とは企業が投資家向けに行っている広報活動のことです。就活での情報収集といえば四季報が一般的ですが、IR情報を見るという方法もあります。

チェックすべき項目など詳しくはコチラ ⇒ 

私自身の就活でもIR情報を見ることで説明会ではあまり深掘りされないような企業の事業展望などを知り、専門外の業界の企業研究・ESに活用していました。
IRは上場している企業なら公開しているはずなので、「企業名 IR」等で検索すると見つかるかもしれません。
SIも東証一部上場企業ですのでIR情報を公開しています。(コチラ)

株主や投資家向けの情報でも就活の役に立つというお話でした。
この記事が少しでも就活生の方の役に立てれば幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 拓未

こんにちは!高槻拓未です。記事を読んでいただきありがとうございます!
情報系以外の学科出身なので、そういった方の役に立てるような独自の目線に立った記事を書けるように頑張ります。
技術を学び成長し、多くの人の役に立てるようなエンジニアを目指しています。
よろしくお願いします。