こんにちは!
ERP・AI事業部大阪開発部の高田です。
先週の土曜日に簿記初級の試験を受験し、何とか合格しました。
資格の取得は達成感や自信を得られるだけでなく、勉強したことが業務に
役立つため、より上位の資格を取って高みを目指します。
勉強をしていると分からないところを調べたり、質問したりして知識を得ることもあると思います。
今回はそのような知識を忘れないようにするために私が工夫している方法について紹介します。
私は今まで研修で教わった内容をこれまでノートにまとめていましたが、1か月ほど前に質問とその回答を書き留めるためのEXCELのフォーマットを頂き、そちらに移行しました。
EXCELには「何についての質問か」、「どのような質問か」、「質問の回答」の順に書いています。
特に質問の回答は後からに素早く見直せるように自分の言葉で簡潔にまとめています。
また、間違えて理解できていないか自分でまとめたものの確認を回答者にお願いしています。
このフォーマットを使い始めてまだ1か月ですが、知識が定着しやすくなり、
同じ質問を繰り返すことが減りました。
電子データは紙とは違い質問を分類しやすく、メモの見返しを習慣化することができました。今でも紙にメモを取ることはありますが、あとからEXCELに詰めなおしています。
業務に入ってからもこの習慣を継続し、効率的に知識を吸収していきたいです。
それではまた次のブログでお会いしましょう。