他部署の人と話す機会

こんにちは。製品企画室の土井です。
本日のブログ担当者が北海道で海鮮丼を食べているため、急遽代理でブログを書くことになりました。勘弁してください。

最近、物品購入や打ち合わせなどで、管理部の方々とお話する機会が多かったので、今回はそのことについて書きたいと思います。当社の管理部には人事総務、経理、情報システムの3つのグループがあります。

まず経理、情報システムグループの方々です。先月頭にTOPSICチームに中途採用の方が入ってきました。そのため、ノートPCの購入から社内LANの設定、アプリケーションのインストールなどの手続きが必要でした。手順については、社内のまとめ資料に書いてありましたが、私は学生時代からネットワーク関係が非常に苦手だったため、ひとりでセットアップするのはとても無理でした。そのため、情シスの方々に何度も質問しに行ってしまいましたが、毎回非常に丁寧に対応していただき、無事セットアップを完了することができました。また、PC購入後の精算申請や追加の物品購入などでは、経理の方にも大変お世話になりました。(ありがとうございました。)

次に人事総務グループの方々です。以前のブログでも書きましたが、新人研修の一環として開発した「備品管理システム」を全社導入する方向で打ち合わせを何度か行いました。その際には、実際に備品の在庫を管理する人事総務の方々を交えて、お話することができました。打ち合わせを重ねるごとに、システムの仕様が変わったり、追加実装の要望が出たりしました。やはり、実際にシステムを使う人でないと、どのようなシステムが求められているのかが分からないものだと感じました。インターンや採用活動などの作業がある中、人事の方々にもなんとか空き時間を作って対応していただきました。(ありがとうございました。)

普段の業務で話すのは、ほぼチーム内の方だけですが、こういった他部署の方々と話す機会が得られるのは非常に良いことだと思います。今後もこういった機会を逃さずに、いろいろな人と話していきたいです。

ABOUTこの記事をかいた人

土井 周平

茨城県は東海村から来ました土井周平と申します。 趣味は軟式テニスで相手をしてくれる方を探していますので、 興味のあるかたはぜひお声掛けください。 1日も早く胸を張って"エンジニア"と名乗れるように努力していきます。