基本情報技術者試験を受けた感想

こんにちは!

ERP・AI事業部 大阪開発部の
高田です。

弊社では9月から下期に入り、新しく下期の目標管理を行いました。
※目標管理制度についてはこちら

私は目標管理において、取得するべき資格の一つに「基本情報技術者試験」を設定しており、つい先日受験してきました。

すでに基本情報技術者を取得している方、試験を受けたことがある方はご存知かと思いますが、基本情報技術者試験は午前試験と午後試験に分かれています。

午前試験はITにおける基礎的な知識の問題、午後はプログラミングやアルゴリズムの知識を問われる問題が出題されます。

午前試験では知識問題のため、スムーズに解答できる問題が多かったのですが、午後試験では論理的に考える力が要求されるため、とても苦戦しました。

しかし、業務でも使用しているSQLの問題は自信をもって答えることができ、業務で身に着けたことが役立っていると実感できました。

今回の試験は大学時代に受けてから2回目になりますが、勉強して解ける問題が増えたことは素直に嬉しいです。

その反面、解けなかった問題や理解できていない部分等は、しっかりと復習し、次に生かせるよう努力していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

高田 大貴

こんにちは!髙田大貴です。趣味はラジオを聴くことです。会社の方におすすめのラジオ番組を教えてもらったので、それを聞いて元気をもらいつつ仕事も頑張りたいです!よろしくお願いします。