入社式からはや1年

こんにちは。
桜の開花と共に桜花賞へワクワクが止まらない飯野です。

本日は、去年の入社式を振り返ります。
私が入社してからちょうど1年経ちます。
入社式の日に、新人が一人一言抱負を語ります。
私は去年の入社式で
「来年の4月を迎えたときに、自信を持って成長していると言えるようにする」と抱負を語りました。

新人研修が終わり、各々配属先で勤務を始めた時に私はコードの読み書きに苦戦していました。

プログラミングに苦戦中…

2019年5月29日
7月から本配属になり、製品の画面作成をするためにコードを読み始めました。
分かることが数えるほどしかなく、1つの画面作成にも非常に時間がかかりました。
何が分からないか、分からない状態でした。

なんとかコードを理解するために、以下のようなことをしました。

・疑問な点をノートに書き出す。
・製品のコードを見る。
・製品の機能を覚えるために、製品の説明書を読む。
・製品のデモ環境で製品を動かしてみる。
・製品に関して、毎日1つ以上の知識を得るようにする。

これらを心掛けてから、時間が経つごとに製品に関して理解が深まりました。
製品に関する理解が深まり、詳細設計書の作成、
画面製造、単体テストなどをスムーズにできるほどに成長しました。
できなかったことができるようになった1年でした。

この1年を振り返ると、「自信を持って成長した」と言える1年になりました。
今年は、「1年目よりも成長した、と言えるようにする」という目標を立てます。
後輩が入ってくるので、頼られるように努力をしていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

飯野 真人

1995年生まれ、埼玉育ち。浦和レッズサポーター。 浦和レッズ14年ぶりのJリーグ制覇が見たい。 競馬が大好き。好きな競走馬はシュヴァルグラン・ヴェロックス。ハーツクライ産駒がお気に入り。1年目の目標は全力で学び、全力で遊ぶ!将来はお客様の疑問・悩みを解決に導けるシステムコンサルタントとして活躍したいと考えています。