こんにちは。
急な冷え込みと戦うべく、今週からついにこたつ生活🍊を始めました。
非常に心地よくて毎日幸せです。
寝落ちにだけは気を付けたいです。
昨日は、MIJSコンソーシアムが開催している
meetALIVEというイベントに初参加しました。
当社は、MIJSの会員のため、
通常は参加費が1,000円かかるところを、
なんと無料で参加することができました。
今回は、
「HELLO, DESIGN」
~デザイン思考で自分と社会の未来をより良いものに変えよう!~
という、デザイン思考について学べる回でした。
当社では、目標管理の中に全社目標という項目があり、今回の目標として
『自分の仕事のやり方にデザイン思考(Design thinking)を取り入れる』
というものが設定されています。
そのため、自分の仕事とデザイン思考を改めて見返すために
参加してきました。
目標管理制度についての詳しい内容は、
こちらの記事で荻野さんが触れています。
その中で特に心に残ったのは、
「テクノロジー」と「ビジネス」を重視するあまり、
「人(顧客)」の部分が置き去りになってしまい
結果顧客が離れてしまう
という話でした。
現場に同行し、現場の声を聴き、
顧客が本当に欲しいものは何なのか、
しっかりとヒアリングすることの重要性を再認識しました。
私は今ありがたいことに、保守業務を行いながら、
お客様がどんなことに不便を感じているか、
どういう機能を欲しがっているか、など
直接話を聞く機会をいただいています。
しっかりとお客様の声に耳を傾け、財産にしていきたいです。