こんにちは、中村です。
台風10号が接近していて、埼玉は風が強いです。
風が強いと、宮古島で台風の中傘をさして折れたことを思い出します。
今回の日記では、
以前、チャンさんや伊藤君が投稿していた、
新人の一日のEC部編を紹介したいと思います。
曜日により、スケジュールが変動しますが、
今回は基本スケジュールを紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1日のスケジュール
ーーーーーーーーーーーーーーーー
9:00 出社
9:05 メール確認
9:10 EC部の予定表を確認
9:20 研修課題、電話対応
17:55 日報作成、勤怠入力
18:00 退社
ーーーーーーーーーーーーーーーー
私は出社後必ずEC部の予定表を確認します。
自分以外の予定を把握することで、
電話対応の際に、休暇を取っているか、会議に出ているか、を即座に判断することができます。
EC部の新人の業務として、
研修課題、電話対応、がメインですが、
それ以外にも、
議事録作成、申請手続き、作業者の受け入れ作業等、
が日によって追加されます。
日報では、自分の進捗や時間配分を記述して、
チューターにアドバイスをいただきます。
そして最後に勤怠入力をして1日が終わります。
今は研修の段階なので「学び」の観点で言うと、
学習における学生と新入社員の違いは、
お金を出して学ぶか、お金をもらって学ぶか、だと思います。
この違いで、学びに対する姿勢が積極的にかつ能動的に変わったことを実感しています。
学生で学ばなかったことを理解し自分の知識にするのは、大変ですが確実に未来の自分の力になります。
研修課題に取り組んでいるときは時間があっという間に過ぎ去っていき、
5月にEC部に配属されてもう8月中旬だということに驚きます。
知識がついてきているのか不安な面はありますが、学生時代より充実した日々を過ごしています。
多少話が逸れてしまいましたが、
一番伝えたいことは、
社会人になると1日の時間の流れが早いので、
毎日を大切に過ごしていきましょう。
です。