ダークテーマのすゝめ

こんにちは。AIソリューション部の伊藤です。今回はアプリケーションのダークテーマについてお話ししたいと思います。

皆さん、お使いのアプリケーションやソフトウェアでダークテーマ(ダークモードとも言いますが)を使っていますか?

私は最近、仕事で使うものを中心にできるだけダークカラーを選ぶようにしています。

具体的には、ブラウザ(Google Chrome)、Office(WordやExcel、PPT、OneNote、Outlook…)、Google Keep、VScode…など。最近はテーマカラーを選べるものが増えていますよね。

(並べてみました↓)

ダークテーマを選ぶメリットとしては、2つあると思います。

1つは眩しくない。つまり目にやさしいということですね。

1日の1/3以上は画面を見ているのですから、目にやさしい方が良いですよね。

2つ目は見た目がかっこいい。黒は清潔感がある色だと大学院の情報デザインの講義で知りました。

物の見た目良し悪しは人の行動に影響すると思います。かっこいいデザインを選ぶことで、仕事のやる気もアップということですね。

ということで今回はダークテーマのすゝめでした!

終わり

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 達哉

趣味は紅茶・ゲームなどと書いていますが、休日はほとんど外出しています。一人の時もありますが、基本は誰かと出かけています。つまり、一緒に出かけてくれる人が居るわけですね。ありがたいことです。 たまにTCGやボードゲームもしています。TCGはそれなりに広く触れてきたので語れます。ボドゲはカタンを愛しています。 ブログでは真面目に振舞いたいと思いますので、意欲のある方だけで良いので読んでやってください。皆さんにとって有用な情報をお届けできるように頑張ります。