【就職活動】情報収集

こんにちは!ERP本社開発部のチャンフオンリエンです。

2月に入り、約1ヶ月後に企業の広報活動解禁日である3月1日を迎えます。
就職活動に向けて皆さんはどういう準備をしていますか?

本日は就職活動における情報収集について自分の経験を皆さんに共有したいと思います。

まず、就職活動に入る前すべきことは「自分を理解する」ということです。
以前飯野君が【自己分析】について詳しく説明してくれています。

飯野の就職活動日記 【自己分析編】

2019年12月10日

自分が行きたい業界ややりたい仕事や働きたい地域など
ある程度の希望を決めたら就職活動をはじめますね。

次は業界と企業の情報をまとめて、自分の希望に合う会社を調べることです。
ところが、業界をしぼっても企業の数はまだ多いです。
一つ一つの会社の情報を調べると大変時間がかかり、あまり効果がないと思います。
特に私のような外国籍の方は企業の情報収集することがかなり難しいという経験をしました。

そのとき私はマイナビ・リクナビなどの大手就職情報サイトを使用しました。
サイトには企基本情報(年収、休日数、…)や提供しているサービスの内容など
いろいろな情報をのせてあります。

また、希望している業界・仕事の内容・外国人採用などを入力して、
マッチング機能を使えば自分に合う企業の一覧とその企業の情報が出てきます。
このような情報収集の仕方は私の就職活動にとても役に立ちましたのでこれから
就職活動が始まる方に少しでも役に立つと幸いです。

ちなみに弊社の採用情報はこちらです。
IT業界または弊社に興味がある方ぜひ見てください!

ABOUTこの記事をかいた人

Tran Huong Lien

こんにちは!記事を読んでいただきありがとうございます。 猫ちゃん大好き Lienです。 趣味はホラー映画,音楽鑑賞,スマホゲームです。 はまってるゲームは PUBG Mobileです。 毎日明るく前向きに取り組んでいきます。 ちなみに私は蟹座です。恥ずかしがり屋ですが、ブログで自分の想いをお届けできたらいいなと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします!