緑力 ~リョクリョク~

ERP・AI事業部の白鳥です。

街ではハロウィンが終わったと思えば、すぐにクリスマスの装飾が増え始めましたね。

当社がオフィスを構えるビルにも、11月からエントランスにクリスマスツリーが飾られています。

退社時には電飾が輝いていて、綺麗で心が癒されます。

エントランスにあるツリー

 

会社のオフィスなどで観葉植物が置いてある場合が多いです。

弊社にも会議室や休憩スペースなどに観葉植物が置かれています。

これはオシャレやインテリアで置いてあるだけではないことをご存じでしょうか。

 

緑色はストレス軽減に効果があるようです。

癒しやヒーリングに効果がある映像や音声として、自然の森などが多い使われているのもこれが理由だと思います。

クリスマスツリーに心が癒されるのは、きらびやかな装飾にではなく、ツリーの緑色に癒されているのかも知れません。

 

私は赤や蛍光ピンクなどの色が好きなのですが、これは緑の補色、真逆の位置にある色なんです。

心理的効果も緑の癒しとは逆で、興奮や活発などの強いイメージのものになります。

身の回りを赤色で染めてしまうと落ち着けなくなってしまうので、気を付けようと思います。

 

話はそれますが、スペインの闘牛で、牛が赤い布に興奮して突進している映像があると思います。

実は赤色に興奮している訳ではなく、ひらひら動く布に興奮しているだけなんだとか。

赤い布に興奮させられていたのは、私たち観客の方だったのかも知れません。

 

ストレスなく仕事をする為に、緑を取り入れるのは大切です。

弊社は比較的自分の好きなものを飾れるので、デスクに小さいサボテンだったり、苔玉を置こうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

白鳥 来希

よろしくお願いします。
学ぶこと、食べること、遊ぶこと。
この3つのことを続けていきたいと思っています。
好きな食べ物は紅生姜、趣味はカラオケ・ダーツ・ボウリング。